富山市次世代エネルギーパーク見学ツアーを開催しました(11月2日)

平成29年11月2日(木)に、今年度、第3回目となる「富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー」を開催しました。

今回のツアーでは、現在、次世代エネルギーパークとして認定されている施設のうちの2つの再生可能エネルギー施設に加え、温泉熱を活用してエゴマを栽培する牛岳温泉植物工場や、地中熱ヒートポンプや小水力発電設備等を導入している営農サポートセンターも見学しました。

参加者の方々からは、「なるべく車の運転を減らしてバスや電車に乗り移動し、買い物に行く際は、自転車を使うようにしたい。」や「限られたエネルギーを大切に使っていくことが大事なので、自分の生活の中から見直していきたい。」などの感想をいただきました。

今後も、さまざまな見学施設を組み合わせて、皆様に次世代エネルギーについて考えていただくきっかけとなるツアーを企画していきたいと思います。

ツアーに参加された皆様、ご協力いただいた企業の皆様、お忙しいなか、本当にありがとうございました。

★開催日時:平成29年11月2日(水)9:30~15:00

★コース:富山駅北口集合 → 北陸電力(株)富山太陽光発電所・PR館 → 牛岳温泉植物工場 → 牛岳ささみね(エゴマ定食) → 丸新志鷹建設(株)木質ペレット工場 → 営農サポートセンター

★対象者:富山市内在住の方

★参加人数:20名

富山太陽光発電所・PR館にて

牛岳温泉植物工場にて

 

木質ペレット工場にて

営農サポートセンターにて