富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー(11月5日)を開催しました

平成30年11月5日(月)に、今年度、第3回目となる「富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー」を開催しました。

今回のツアーは一般対象で、19名の方にご参加いただきました。

現在、エネルギーパークに指定されている4つの施設のうち、3つの再生可能エネルギー施設に加え、牛岳温泉植物工場にも巡り、再生可能エネルギーを利用した取り組みについて学習しました。

また、参加者の方々からは、「電気のスイッチを入れたら明かりが灯るということが当たり前でないこと、エネルギーの大切さを改めて実感しました。」や「非常に興味のある施設ばかりで、時間の経つのも忘れるくらい楽しかった。」などの感想をいただき、良い学びの機会となったのではないかと思います。

今後も、さまざまな見学施設を組み合わせて、皆様に次世代エネルギーについて考えていただくきっかけとなるツアーを企画していきたいと思います。

ツアーに参加された皆様、ご協力いただいた企業の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

★開催日時:平成30年11月5日(月)9:30~15:15

★コース:富山駅北口集合 → 北陸電力(株)富山太陽光発電所・PR館 → 牛岳温泉植物工場 → 山田村食堂(エゴマ定食) → 丸新志鷹建設(株)木質ペレット工場 → 小水力発電所(車窓から) → 富山駅北口解散

★ツアーの様子

牛岳温泉植物工場にて

富山太陽光発電所・PR館にて

木質ペレット工場にて