富山市次世代エネルギーパーク見学ツアーを開催しました(7月31日)

今年度、第1回目となる、「富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー」を開催しました。

今回のツアーは、親子対象で、多数の応募の中から、10組20名の方にご参加いただきました。

参加者の皆さまは、熱心にメモをとられたり、積極的に質問されたりするなど、環境への関心の高さがうかがえました。

お子さんから「再生可能エネルギーについて学び、ペレットストーブで冷房もできるなどの工夫がよくわかった。」や保護者の方から「富山県が水力発電や太陽光発電等のエコエネルギーを利用していることを知り、こういった取り組みがもっと広まれば良いと思った。」といった感想をいただき、親子ともに良い学びの時間となりました。

また、ツアー中にはマスコミの取材もありましたが、参加者の皆さまや企業・団体の皆さまには快くご対応いただき、ありがとうございました。

 

◇開催日時◇

令和元年7月31日(水)9:15~15:00

◇コース◇

富山駅北口集合 ⇒ 丸新志鷹建設(株) 木質ペレット工場 ⇒ 常西公園小水力発電所、東町・東新町小水力発電所 ⇒ 北陸電力(株) 富山太陽光発電所・PR館 ⇒ 北陸電力エネルギー科学館 ワンダー・ラボ(解散)

◇当日の様子◇

 

丸新志鷹建設(株) 木質ペレット工場

 

常西公園小水力発電所

 

北陸電力(株) 富山太陽光発電所・PR館

 

北陸電力エネルギー科学館 ワンダー・ラボ