ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

古沢保育所さん、ガンバ村保育園さんから緑のカーテンの様子が届きました!

令和元年5月27日にアサガオとゴーヤの植え付けを行った、古沢保育所さん、ガンバ村保育園さんから生育状況が届きました。

現在の緑のカーテンの様子がこちら↓

 

☆古沢保育所さんからのコメント

急に暑くなり、子供達は水やりに大忙しです。
朝顔の花摘みをして、叩き染めや色水遊びを楽しんでいます。
午後からは、緑のカーテンがついた部屋で子供たちは昼寝をしています。
日々、涼しく過ごしています。ありがとうございます。

アサガオの葉が生い茂っています

ゴーヤの葉が密生しています

水やりも頑張っています

とても綺麗なそめがみですね!

 

☆ガンバ村保育園さんからのコメント

5月27日(月)に富山市環境政策課の職員と大井仙樹園の方に植え方を教えてもらって、大きなプランタにA組はゴーヤの苗を7鉢、B組は西洋アサガオの苗を8鉢植えました。
それから毎日、朝登園をしたら、ジョーロに水を入れて「大きくなれ、大きくなれ」と声を掛けながら水やりをしました。
両方の苗は順調に大きくなり、5月中旬には子ども達の背丈を越えました。そして元気に屋根に届くまでに成長しました。

今年は成長が早く、ゴーヤの実は次第に大きくなり、7月26日(金)にはみんなでゴーヤを収穫しました。
A組の子どもたちは収穫したゴーヤを家に持ち帰って、料理して頂きました。残ったゴーヤは保育園で天日干しして、ゴーヤ茶に挑戦しています。
B組の西洋アサガオは、今は毎日50以上の花を咲かせています。

8月になり、これからも猛暑が続きますが、1日でも長く花が咲いていてほしいと、子ども達は水やりを続けています。

緑のカーテンの看板が作られています

アサガオもゴーヤも立派に育っていますね!

アサガオが綺麗に咲きました

ゴーヤのつるがとても長く伸びています