ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

COOL CHOICE普及啓発イベント「駅ナカdeウォームシェア!」を開催しました

1月20日(日)に地球温暖化を防止する国民運動COOL CHOICEの一環である、「ウォームシェア」を啓発するため、富山駅で「駅ナカdeウォームシェア!」を開催しました。

ウォームシェアは、皆で集まって時間を過ごすことで、エアコンなどのエネルギー消費を減らす、地球温暖化防止の取組の1つです。

昨年度に引き続き2回目となる今回は、楽しく体を動かして暖まる体験を中心に、寒い冬を乗り切る工夫を色々とご紹介しました。

【駅ナカdeフィットネス】

富山市出身モデルの池端忍さんをゲストにお招きし、パーフェクトストレッチ代表の坂本さんの指導のもと、体を芯から暖めるストレッチを学びました。

楽しいトークとともにストレッチ講座がスタート

賑やかなステージに注目が集まります

池端さんと一緒に坂本さんの指導の元みんなでストレッチ!

体が暖まるだけでなく、柔軟性を高める本格的なストレッチを学びました

【人力発電スロットカーレース体験】

自転車をこいで発電した電気で車を走らせて競争するゲームは大人気でした。

大人もこどもも一緒になって白熱のレース!

楽しく体が暖まりました

【あったか運動体験】

その他にも、トランポビクスやウェイトリフティングゲーム等、体を動かして暖まるコーナーもたくさんの人で賑わいました

トランポビクスは小さい子どもに大人気!

こどもも大人も楽しめるウェイトリフティングゲーム

筋肉を使って暖かく!

こちらは、ペダルを踏めば踏むほど、たくさんの猫がダンスするゲーム

【省エネ機器の展示】

地球温暖化防止につながる家庭用燃料電池やペレットストーブの展示も行われました。

エネファームの実物大模型を展示

製品について熱心に説明を聞く方もいらっしゃいました

駅の外でも暖かいペレットストーブの実演展示!

ペレットを使ったコンロで焼きマシュマロ体験もしました

【体を暖めるエコレシピの紹介】

全国のユニークなご当地鍋のレシピのほか、総合カレッジSEOの瀬尾先生が監修した、食品ロスゼロのエコレシピを紹介しました。会場では瀬尾先生特性の体が暖まる「しょうが湯」も提供されました。

全国各地の鍋レシピ10種類を用意

寒い冬は鍋が美味しい季節ですね

各レシピは大型パネルでも紹介

瀬尾先生のオリジナルレシピはとても参考になったようです

瀬尾先生特製の「レモン入りしょうが湯」寒い冬は暖まる飲み物がうれしいですね

【とやまの鉄道】

会場の富山駅にふさわしく、富山地方鉄道、富山ライトレール、あいの風とやま鉄道の紹介をするブースも出展されました。

ライトレールの動く模型は大人気

【コンパスのエコエコじゃんけん大会】

エコグッズが当たるコンパスのじゃんけん大会では、こどもも大人もステージに集まって大盛況でした。

司会のコンパス

じゃんけん大会は大盛況

【VR体験・アニメ上映】

環境省が制作した、地球温暖化による異常気象に襲われる未来の街を体験できるVR(ヴァーチャルリアリティ)映像や、同じく環境省が、手塚治虫さんのメッセージをコンセプトに制作した「ガラスの地球を救えプロジェクト」のアニメの上映も実施しました。

最新技術で未来の街を襲う異常気象を体験

アニメを見て地球温暖化について考えました

【チームとやまし加入受付】

イベント会場ではチームとやましの加入も受付し、多くの方に新たに加入していただきました。

多くの方に加入していただきました

今回は、雨模様の寒い日の開催でしたが、多くの方々にお越しいただき、みんなでウォームシェア!を実践できました。ありがとうございます。