富山市次世代エネルギーパーク見学ツアーを開催しました

平成29年8月4日(金)に、今年度、第1回目となる「富山市次世代エネルギーパーク見学ツアー」を開催しました。

今回のツアーは親子対象で、多数の応募のなかから、7組16名の方にご参加いただきました。

参加者の皆さんは、熱心にメモをとられたり、活発に質問されるなど、環境への関心の高さがうかがえました。

また、「今回のコースにはなかった他の次世代エネルギーパーク施設も見学してみたい」という声や、保護者の方からも、「子どもたちは校外学習などで施設見学に行くことはあっても親はなかなか行く機会がないので良い機会となった。帰ってから子供たちと話し合いたい。」という感想もいただき、親子ともに良い学びの機会となったのではないかと思います。

今後も、さまざまな見学施設を組み合わせて、皆様に次世代エネルギーについて考えていただくきっかけとなるツアーを企画していきたいと思います。

ツアーに参加された皆様、ご協力いただいた企業の皆様、お忙しいなか、また暑いなか本当にありがとうございました。

★開催日時 平成29年8月4日(金) 9:15~14:30

★コース 富山駅北口集合→丸新志鷹建設㈱ 木質ペレット工場→北陸電力 富山太陽光発電所・PR館→北陸電力エネルギー科学館ワンダー・ラボ

 

木質ペレット工場にて

富山太陽光発電所・PR館にて

富山太陽光発電所・PR館にて

北陸電力エネルギー科学館ワンダー・ラボにて