ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

まちなかdeウォームシェア!を開催しました

11月24日(日)みんなで集まって時間を過ごす事で暖房等のエネルギー消費を抑える、地球温暖化防止の取組「ウォームシェア」を実践するイベントを開催しました。
今回は、「まちなか」に出かけて時間を過ごすことで、家庭での暖房等の使用量を減らす「ウォームシェア」の実践に繋げました。

最近注目されている新スポーツ「ボルダリング・スラックライン体験」や、夏に開催し、大人気だった「おもちゃ・絵本交換広場トイクル」のほか、ペレットストーブの展示、デジタルアートやクイズラリーなど、盛り沢山の内容で「まちなか」を楽しむエコな1日になりました。

【ボルダリング・スラックライン】
高さ3m×幅14mのボルダリングウォールが設置され、普段まちなかでは体験できないボルダリングを楽しみました。

綱渡りのようにベルトの上でバランスを取る「スラックライン」
運動を楽しみながら体を温めて、暖房に頼り過ぎずに快適に過ごしましょう! 

【おもちゃ・絵本交換広場トイクル】
家で使わなくなったおもちゃ・絵本をポイントに変えて、会場のおもちゃと交換したり、ゲームに参加できる「トイクル」。会場にあるおもちゃは、元は全国から集められたリサイクル品です。遊びを通して物を大切にする心を育てるという想いを込めて開催しています。開始から終了まで、常に会場は参加者が一杯で大変盛況でした。

オークションも実施されました。最高ポイントで落札するのは誰か?緊張の発表の瞬間。

みんなが参加できるビンゴ大会

家で使わなくなったおもちゃの交換にはたくさんの方にお越しいただきました

 

【スマホdeクイズラリー】
ウォームシェアの意味など環境について学ぶクイズラリーも実施。

【フライングペイント】
自分で描いたぬり絵がスクリーンで動くデジタルアートイベントです。今回は特別にセントラムの塗り絵も登場。カラフルな街が完成しました。

 

【地球温暖化VR(ヴァーチャルリアル)体験】
VRゴーグルを着けて、360度の仮想空間で未来の異常気象を体験!

 

【ペレットストーブ展示】
CO2を増加させない燃料木質ペレットを使ったペレットストーブの展示も行いました。

無料で振る舞われた、ペレット窯で焼いたピザやマシュマロは大人気

【チームとやまし受付】
チームとやましにも大勢の方にご登録いただきました

 

多くの方で会場が賑わい、充実した1日となりました。