ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

寒江保育所から成長報告をいただきました!

寒江保育所から、みどりのカーテン(アサガオ)の成長報告をいただきました🎵

≪寒江保育所さんからのコメント≫

アサガオのつるが少しずつ伸び、天井まで届くことを楽しみにしていました。

雨が続き、水やりができない日が続いていました。アサガオの花が咲き、「咲いた~」とみんなで大喜び。色水遊びをしたときに、「アサガオの色できたよ」と混色を楽しんでいました。

ところが、ある日葉っぱが見事になくなっていることを職員が発見。青虫です。

子ども達も、「青虫葉っぱ食べてる。」「なんの虫?」と興味深々。

図鑑で調べ、「エビガラスズメ」だと判明。なんと、20匹くらいいたんです・・・アサガオの葉っぱがとてもおいしいようで、ほとんど葉っぱがなくなる事態に…

これは一大事!と業者さんに相談したところ、消毒や退治方法を教えてもらいました。子ども達には内緒で、こっそり職員で駆除させてもらいました。

なかなか梅雨が明けない毎日で、「早く晴れないかな」と心待ちにしてる子ども達でした。

アサガオもきっと太陽が出てくるのを待っていたはずです。

つるが復活することを願い…水やりしながら、花の数を数えたり、色を楽しみにしたりしています。


≪事務局よりコメント≫

「エビガラスズメ」は、アサガオの葉によくいる青虫だそうです。みんなが育てたアサガオの葉っぱがとてもおいしかったんだね。

梅雨も明け、夏真っ盛り!

緑のカーテンが復活して、子ども達が涼しい環境で生活することができますよう、祈っています☆

また、お水やり頑張ってね♬

成長報告、ありがとうございました!!