ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

草島小学校で出前講座&すごろく体験特別授業を実施しました🎲

先日、草島小学校の4年生を対象に、チームとやまし推進事業についての出前講座とSTOP!地球温暖化すごろく体験授業を行いました。

 

出前講座では、地球温暖化が起こるメカニズムやその影響、そして私たちにできることについて、クイズや映像を交えながら学んでもらいました。

地球温暖化に関するクイズに挑戦!

「2100年 未来の天気予報」(環境省作成)を視聴しました。未来の猛暑日の日数に驚きの声が上がりました👀

 

その後、出前講座の内容をふまえてすごろく体験授業を行いました。

やはりすごろくは勝負事!勝敗を競って白熱した時間となりましたが、マスの内容について自分なりに考える様子やクイズカードで真剣にクイズに取り組む姿が見られ、地球温暖化について楽しく学んでもらえました。

以下、4年生の皆さんからいただいたコメントです。


・ゲーム感覚で楽しく地球温暖化について知ることができてよかった。カードのクイズも楽しかった。
・すごろくのマスやカードの裏の解説もいろいろ書いてあり、より詳しく知ることができた。
・出前講座で教わったことを復習しながらすごろくを楽しめた。
・このままだと平均気温が5℃くらい上がること、動物の命が危ないことを考えて過ごそうと思った。
・電気の消し忘れに気を付けたい。
・エアコンや電気を工夫して使うようにしたい。
・ゲームやテレビの時間を減らそうと思った。
・近い場所は車ではなく自転車で行こうと思った。
・食品ロスを減らそうと思った。
・なるべく家族みんなで一緒の部屋で過ごそうと思った。
・電気や水の無駄遣いをしないように家族で取り組みたい。
・最近、家でエアコンをつけるようになったので、今日学んだエアコンの設定温度のことを家族に伝えたい。
・家族と一緒に地球温暖化をストップさせたい。
・もっと地球温暖化について知りたいと思った。


短い時間でしたが皆さんの学びにつながったようです✨
草島小学校4年生の皆さん、これからも地球温暖化を防ぐために、できることから取り組んでくださいね🐸

 
 

~おまけ~

草島小学校の校舎のいたるところに「くさじマン」なる草島小学校のオリジナルキャラクターがいました👀

 

教頭先生にうかがったところ、草島地区特産の「草島ねぎ」をキャラクター化したものだそうです。
地産地消は地球温暖化防止にもつながるので、皆さんにも知っていただきたいと思い、この場をお借りして紹介しました💡

キャラクター化すると地元の食材に愛着がわきますね💓
皆さんも地産地消に努めて、地球温暖化をストップさせましょう✊