ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

豊田小学校で出前講座&すごろく体験特別授業を実施しました🎲

草島小学校に続き、豊田小学校の4年生を対象に、チームとやまし推進事業についての出前講座とSTOP!地球温暖化すごろく体験授業を行いました。

出前講座の際には、チームとやましのマスコットキャラクターエコケロのぬいぐるみを持参し、エコケロと一緒に学んでもらうのですが、豊田小学校の4年生は6月の校外学習でエコタウンを見学したときにエコケロを見たとのことで、多くの子どもたちがエコケロの名前を知っていました🐸

また、豊田小学校4年生は、富山県が実施する「とやま環境チャレンジ10」で地球温暖化について一度学んでおり、地球温暖化を防止するために何が出来るのか取り組んでいる真っ最中とのことで、講義では映像やクイズを交えながら、より学びを深めてもらいました。

その後、地球温暖化を防ぐために自分たちができることや地球温暖化に関するクイズを盛り込んだすごろくを使って楽しく学んでもらいました。

 

以下、豊田小学校4年生の皆さんからいただいたコメントです。


・今まで地球のために良くない行動をしていたことに気付くことができたし、楽しく勉強できて良かった。
・自分の普段の生活を振り返ることができ、自分ができることをどんどんやっていこうと思う。
・地球温暖化がもう進んでいると聞いて驚いた。今日からできることを取り組みたい。
・手遅れにならないように、今のうちから地球温暖化を防ぐために取り組みたい。
・クイズカードでいろんなことがわかり、知らなかったことをたくさん知れてものしりになった。
・クイズの答えを間違っても「なるほど」と思い、良い勉強になった。
・まずは簡単な冷蔵庫の開け閉めから気を付けようと思った。
・電気やテレビの消し忘れに気を付けたい。
・大人になったときに車をあまり使わないようにしたい。
・家族でゲームやテレビをあまり見ない日をつくろうと思った。
・ぜいたくな暮らしが地球温暖化につながることを初めて知り、家族に伝えたい。
・未来の映像を見て怖いと思った。このままだと気温が高くなったり災害が増えたりすることを家族に伝えたい。
・お母さんに、学校から帰るときははあまり車を頼らず歩くと伝えようと思った。
・1人でできないことは家族で協力して取り組みたい。
・今回習ったことを忘れずに未来のためにも地道に頑張りたい。


皆さんそれぞれいろいろな気付きがあったようで何よりです✨
豊田小学校4年生の皆さん、これからも地球温暖化を防ぐために、できることから取り組んでくださいね🐸