ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

新庄保育所から緑のカーテンの成長記録が届きました!

毎日暑い日が続いていますが、5月に緑のカーテンの植え付け作業を行った新庄保育所から、元気いっぱいの様子がうかがえる成長記録が届きました🐸


<先生からのコメント>

「大きくなあれ!」と水やりを続けていたある日、「先生!赤ちゃんゴーヤできてる!!」と目を輝かせて伝えにきた子ども達。

「もっとお水あげたら大きくなるのかなあ」「葉っぱが虹まで行ったよ!」と目に見えて大きく育つゴーヤの生命力に子ども達もパワーをもらっているようです。

初収穫の日、採れたゴーヤを3,4歳児に見せながら 「ゴーヤだよ」「大きいよ~」「ポンポン膨らんでいるよ」とちょっと自慢顔。「見せて~」「いっぱ~い!すっご~い」とのぞき込む姿に縦割り保育ならではの温かい関わりが見られました。

「おいし~い」「ちょっと苦いかも」と言いながら完食!自分たちで育てたことで一層美味しく感じたようです。

プランターの後ろにまわり、「ここ、涼しいね!」と言いながらゴーヤを観察している子ども達。それを肌で感じ取ってくれたことが、保育士にとって一番の『収穫』でした。

 


 

前回の成長報告から一段と大きくなりましたね👀実もたくさんつけたようで良かったです☆

自分たちで育てたゴーヤ、苦みはあるけどきっと美味しかったと思います✨

(ゴーヤチャンプルや天ぷらにして味わったそうです🍴)

何より緑のカーテンの効果を感じられたようで良かったです🐸

まだまだ続く夏、もっともっと大きくなってさらに涼を感じられますように♪

成長報告ありがとうございました!