ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

夏休み富山市エコキッズ環境教室~エコクッキング~ を開催しました!

8月24日(水)に「夏休み富山市エコキッズ環境教室~エコクッキング~」を日本海ガスショールームPregoにて開催しました。

はじめに、日本海ガス株式会社 酒本様に、エコクッキングについて説明していただきました。

次に、日本海ガス株式会社 フードコーディネーター 片口様に、調理の手順やポイントの説明を交えたデモンストレーションを行っていただいた後、調理実習を行いました。

  

  

完成品がこちらです🍴

無駄を減らす野菜の切り方も教わったのでゴミの量も少なくなりました👀

調理実習の後は、水を汚さない片づけ方などを習い、皆さんに実践していただきました。

保護者の方からは「子どもと一緒に料理を通して環境のためにできることを学べて良かった」、「家でもエコクッキングを意識しようと思った」という感想が寄せられ、お子さんからは「いつも捨てている部分も美味しく食べることができた」、「あまり水を使わない調理法や環境にやさしい片付けの仕方を教わり勉強になった」などの声があり、親子で楽しく食と環境について学べる有意義な機会となったことがうかがえました。

なお、今回のエコクッキングで作ったメニューのレシピは、cookpad チームとやまし公式キッチンにも掲載しています!

皆さんもぜひチャレンジしてみてください♪

(つくれぽ・いいね!・フォローもお持ちしております✨)