ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

婦中もなみ保育園『緑のカーテン』成長記録②

雲雀ケ丘保育所に続いて、婦中もなみ保育園からも成長記録が届きました!


<先生からのコメント>
保育室前で育てているアサガオは、子ども達が毎日水やりを行い、愛情いっぱいに育てています。この1カ月は猛暑が続いたこともあってか、なかなか葉が茂らず成長に伸び悩みました。
そこで、子ども達と話し合いをしたところ、「暑いから、水をもっとあげたらいいんじゃない?」「ツルを上に伸ばしてあげたら?」などの意見が出たので、子ども達と一緒に水をたっぷりあげたり、下に垂れてしまったツルをネットに沿わせてあげたりしています。更なる成長をとても楽しみにしている子ども達です。
水やりをしながら「昨日よりも高くなってるよ!」と手を伸ばして高さ比べをしたり、「屋根まで届いているツルもあるよ!」「もっと上に高く伸びますように」と子ども達と話したりしています。

玄関にあるアサガオも元気に育ち、葉っぱがたくさん茂って緑のカーテンが出来ました。

保育室では、0歳児の子ども達が直射日光を遮った快適な室内の中で気持ち良く過ごしています。部屋の中からグリーンが見られ、とても癒されています。


婦中もなみ保育園のみんな、猛暑で成長が伸び悩むアサガオをどうしたらいいか、みんなで話し合い、工夫しながら一生懸命お世話を頑張ってくれたおかげで、ずいぶんと大きく育ちましたね!

成長報告ありがとうございました🐸