ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

「緑のカーテン写真大募集!」へのご応募ありがとうございました♬

先日募集させていただきました「緑のカーテン写真大募集!」へのご応募ありがとうございました。

早速応募作品を掲載します(順不同)

①笑顔杉原一家さん

毎年ゴーヤ、風船葛、アサガオで、グリーンカーテンを作っています。今年は、深めのプランターにして、水切れが起きないようにしました。

②hollygreenさん

カーポート南側の柱を中心に全面にネットを張り、つるを這わせています。プランター栽培のためかよく肥料切れを起こし葉が黄色になって落葉してしまうため、栄養と病気には気をつけています。

③マリコママさん

寝室の外にゴーヤのアーチ状の棚を毎年夫が作ってくれます。大変なので来年は作れるかなといいながら。おかげで暑い夜もクーラーをつけずに過ごせてます。

④マイグリーンカーテンさん

 

⑤チーム有限会社ラド

人通りが多い道に面した場所なので、こまめに手入れしています。通りを歩く方からも見た目に涼しげだと評判のグリーンカーテンです。

⑥デイサービスおきなさん

朝顔だけでは葉が小さいため、きゅうりのつるも混ぜることでカーテン効果がまし、実のなる楽しみも増えました。緑のカーテンづくりが職員と利用者のコミュニケーション(話題)づくりに役立っています。

⑦チームG-ログさん

今年は朝顔だけでなく、フウレンカズラとゴーヤとヘチマも一緒に植えてみました。緑のカーテンが厚くなり、大変涼しい気持ちになりました。

⑧みるちゃんさん

つるがどんどんあちこちあっという間に伸びるので、高い位置は棒を使って方向調整しました。緑が鮮やかで見ていて涼しさを感じ、風で葉が揺れ涼しく感じました。

ご応募いただいた写真を拝見すると、皆さん”楽しみながら”緑のカーテンを育てておられることがわかりますね!

楽しんで行ったことが「地球温暖化防止」に役立つのは、とても素敵なことです。

ぜひこれからも楽しんで緑のカーテン育てていってくださいね♪