ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

夏休み富山市エコキッズ環境教室~電気自動車について学ぼう~ を開催しました!

8/6(土)に、「夏休み富山市エコキッズ環境教室~電気自動車について学ぼう~」をまちなか総合ケアセンターにて開催しました。

まずは、日産自動車株式会社の宮田先生より、地球温暖化についてや、電気自動車の仕組みなどお話しをしていただきました。

 

その後は電気自動車の仕組みを利用したモデルカーの実験を通して、電気自動車の特徴について学びました。

最後に、会場外に展示されていた実際の電気自動車、日産の「アリア」と「サクラ」を見学しました。

近年、注目が集まっている電気自動車について、名前は知っていても仕組みを詳しく聞くのは初めてという方もいらっしゃいましたが、模型の実験で楽しんだ後、実際の電気自動車に触れていただいたことで、大変楽しんでいただけたことかと思います。

ガソリンではなく電気を利用し、二酸化炭素を排出しないのでエコだと思ったという声や、電気自動車に興味がわいたという声もありました。

今後もチームとやましでは、クリーンエネルギーについての様々な実験教室等を企画し、地球温暖化防止について取り組んでいきたいと思います。