ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

四方こども園から緑のカーテンの成長記録が届きました!

新庄保育所に続いて、四方こども園からも緑のカーテンにちなんだ楽しい園生活がうかがえる成長記録が届きました🐸


<先生からのコメント>

7月、梅雨明けした頃のグリーンカーテンは少し元気がなくて、育ちも悪いような気がしました。ちょっとずつ日陰も増えていたので「これでいいのかな」と、毎日水やりだけは頑張っていました。

保護者の方の中に詳しい方がいたので相談してみると、まだまだ水の量が少ないとのことで、もっともっと頑張って水をあげました。

この写真より2週間ほど経った最近は、アサガオもゴーヤもぐんぐん背を伸ばし、葉を茂らせて、よりグリーンカーテンらしくなってきました。

〈↑最近(8月10日)の様子です〉


 

アサガオの花がたくさん咲くようになったので、花を摘んで色水遊びをしました。

水の中に花を入れて揉むと、水の色がどんどん赤くなる様子に「キレイだね」「赤くなってきた!」と、嬉しそうでした。

また、収穫したゴーヤは、濃い緑色の実の中の種は白色なのに、黄色い実の中の種は赤色!子ども達は植物の不思議をじっくりと観察しながら、思い思いに絵を描きました。

ハツカダイコンもちょうど20日目に収穫して、2回目を植えました。現在は葉も増えて、根のところが赤く膨らんできているところです。


 

お世話を一生懸命頑張ってくださったようで順調に育ちましたね♪

みんなで育てたゴーヤやアサガオから新しい発見をすることで、楽しく園生活を送られたようで良かったです🐸

ハツカダイコンも順調に育ちますように✨

(その他のSDGsにつながる取り組みについても、今後もぜひ行ってくださいね☆)

成長報告ありがとうございました!