ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

夏休みエコキッズ環境教室「エコクッキング」を開催しました🍴

8月3日(木)に、夏休みエコキッズ環境教室「エコクッキング」を日本海ガスショールームPregoにて開催しました。

はじめに日本海ガス株式会社の田中先生にエコクッキングについてお話いただきました。
食材を切ったり加熱するとき、食べるとき、片付けるときのエコポイントを教えていただきました。田中先生のお話によると、家庭から出るごみの1/3は食べ残しだそうです。
食ロスを減らすためにごはんを食べるときは残さず食べる、食べられる分だけお皿に盛りつけるなど日ごろから心がけましょう🍚

次に日本海ガス株式会社の宮野先生に、デモンストレーションを行っていただきました。
へたや根っこの取り方では、できるだけ捨てる部分を減らして、野菜を無駄にしない方法を教えていただきました。今回作ったとうもろこしごはんも、捨てるはずのとうもろこしの芯をごはんと一緒に炊くことでぐっと甘みを引き出しています🌽

デモンストレーションで調理手順のレクチャーを受けた後、調理実習を行いました。

夏野菜たっぷりハヤシライス、かぼちゃと枝豆のチーズ春巻き、富山の食材ごちそうワッフルが完成しました!美味しそうケロ🐸

参加された保護者の方からは「色々な調理方法やエコについて学んだ。今後の生活に活かしていきたい」「なすやパプリカのヘタを取りすぎない切り方はさっそく実践したい」「環境への興味が芽生えた」「野菜嫌いな子どもがたくさん食べていて嬉しかった」「子どもが料理に関心を持ってくれた」などの感想をいただき、お子さんからは「上手に料理が作れて嬉しかった。美味しかったからまた作りたい」「クッキングが楽しかった、もっと好きになった」「野菜が美味しいと思った」「たくさんのエコポイントを学んだ」「自分でごはんが作れて嬉しかった」などの感想をいただき、皆さん楽しくエコについて学びながら、美味しい料理が作れたようです。ハヤシライスの夏野菜が美味しかったという感想も多数いただきました🍛市販のルーを使わず、トマトの水分で作る旨味をぎゅっと凝縮させたハヤシライスは、この夏にぴったりです。ぜひ皆さんもご家庭で作ってみてはいかがでしょうか✨

なお、今回のエコクッキングで作った料理のレシピは、cookpadチームとやまし公式キッチンに掲載しています。