ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

老田小学校『STOP!地球温暖化すごろく体験特別授業』を実施しました⚄

前回の蜷川小学校に続いて、7月20日(木)は、老田小学校の4年生を対象に、地球温暖化とその影響や対策について学ぶことを目的とする「STOP!地球温暖化すごろく体験特別授業」を実施しました。

はじめに、地球温暖化とその影響や対策についてクイズを交えてお話しました。
老田小学校の皆さんは、地球温暖化や3Rについて学ぶ授業「とやま環境チャレンジ10」(富山県)を受講していたこともあり、地球温暖化に関しては、クラス全員でクイズに全問正解するなど、ずいぶんと理解してくれていました✨

続いて「STOP!地球温暖化すごろく」体験では、クイズカードの様々な問題に盛り上がっていた様子でした。
クイズカードの問題にもなっている、エコケロの誕生日も覚えてくれて嬉しいケロ🐸

 

以下、老田小学校4年生の皆さんからいただいたコメントを一部紹介します。


(すごろくを体験して気づいたこと、感じたこと)
・すごろくで地球温暖化のことをたくさん知れて楽しかった。こんなに楽しく学べるんだなと思った。
・すごろくをしながら色々な問題を解いて、いっぱい学ぶことができた。これから地球温暖化を防ぐ取り組みをしていこうと思った。
・地球温暖化が進むと、気温が何度上昇するかという未来に関するクイズに正解することができた。
・どうやったら二酸化炭素を減らせるかや、地球温暖化についてもっとよく知ることができた。
・ラッキーカードでエコケロの誕生日が6月30日だと知れて嬉しかった。

(地球温暖化防止のために、自分が取り組みたいこと)
・「とやま環境チャレンジ10」でも学んだ、電気をこまめに消すことや水をこまめに止めることをこれからも続けていきたい。
・近くに行く時は車に乗せてもらわずに、歩いたり自転車に乗ったりする。
・買い物に行く時はマイバッグを持っていく。
・テレビやタブレットを見る時間を減らす。


今回の特別授業を通じて、皆さん、地球温暖化問題にさらに詳しくなったようです!地球温暖化を防止するためにできることから取り組んでみてくださいね🐸