ストップ温暖化 チームとやまし COOL CHOICE

icn-news-1

チームとやましからのお知らせ

蜷川小学校『STOP!地球温暖化すごろく体験特別授業』を実施しました⚃

7月18日(火)、19日(水)は、蜷川小学校の4年生を対象に、地球温暖化とその影響や対策について学ぶことを目的とする「STOP!地球温暖化すごろく体験特別授業」を実施しました。

最初に地球温暖化が進むことで、私たちの周りにどのような変化が起きるか、地球温暖化を防ぐために、私たちにできる取り組みにはどんなことがあるかについてお話ししました。蜷川小学校の皆さんは、地球温暖化に興味津々で、いろいろな質問をしてくれました。

地球温暖化についての授業の後の「STOP!地球温暖化すごろく」授業も、皆さん楽しく取り組んでくれました。地球温暖化に関するクイズカードには授業で学んだ内容も多くあり、皆でヒントを出し合いながらクイズに答えているようでした。

以下、蜷川小学校4年生の皆さんからいただいたコメントを一部紹介します。


・エコケロのすごろくで、エコケロの誕生日というクイズカードが出てきて、班で大爆笑が起きました。
・動物や自然環境など、意外に身近に問題があることが分かりました。人間だけでなく地球全体にも影響があると知れたので、これからはもっと地球にやさしくしていきたいと思いました。
・すごろくの問題が難しかったので、次は全部正解できるようにしたいです。
・すごろくを通して、普通に過ごしているつもりだったのに地球に悪いことをしていると知って、びっくりしました。
・地球温暖化を防ぐためにテレビの見過ぎに注意したり、お風呂は冷めないうちに入ったりすることに取り組みたいです。
・近いところは、できるだけ歩いたり、自転車を使っていきたいなと思いました。
・家にある資源やモノは大切に長持ちできるようにして使っていきたいです。親はそういう取り組みを面倒ぐさがるかもしれないから、自分からやって、やる気にさせます。
・車を使いすぎないようにすることと、お風呂の水の使いすぎに気を付けたいです。


これからも楽しく地球温暖化について学んでくれると嬉しいです。🐸